絶対軸馬研究会

雑誌『競馬王』で紹介された馬券理論『絶対軸馬』を研究するブログです。ブログのタイトルともなっている「絶対軸馬研究会」とは、考案者の米田氏の承認を受けて、絶対軸馬について研究しているチームです。日々の研究の成果、週末の注目馬、それ以外の競馬にまつわることなどを書いていきたいと思います。

オグリキャップテレカコレクション

スポンサーリンク
 

プレミアム品!?
引っ越しに伴う大掃除で、絶対軸馬研究会のメンバーの家からいろいろ競馬グッズが発掘されました。中には「こんな物を持っていたんだ!」と本人も忘れているような品も。特にテレホンカードはマニアックな馬のものも含めてかなりのコレクションなので、その一部を紹介したいと思います。今回はオグリキャップにまつわるテレカ特集!

JRA発行 第18回高松宮記念

古馬との初対決となった高松宮記念のもの。吉村功アナウンサーの名調子が懐かしい。「僅かにランドヒリュウ」というフレーズが今でも頭に残っています。

f:id:zetsujikuken:20161013150518j:plain

オグリキャップ里帰り記念

オグリキャップは京都、笠松、東京の3競馬場で引退式を行いました。これは、笠松での引退式の際に、名鉄電車で配られた(売っていた?)ものだと記憶。

f:id:zetsujikuken:20161013150741j:plain

オグリキャップ in 優駿スタリオンS

 おそらくオグリキャップが種牡馬生活を送っていた優駿スタリオンステーションを訪問した際に購入したもの。これは検索すると比較的見かけますね。

f:id:zetsujikuken:20161013150836j:plain

オグリキャップ像完成記念

笠松競馬場にオグリキャップ像が建てられたのを記念して作られたテレカ…だと思うのですが、一体、どこで手に入れたのか記憶にありません。

f:id:zetsujikuken:20161013150913j:plain

第3回ブリーダーズカップデー

これもどういう経緯があって持っていたのか不明。ちなみにこの年のブリーダーズゴールドカップの勝ち馬はカミノクレッセ。

f:id:zetsujikuken:20161013150951j:plain

オグリトウショウ 新馬戦勝利

オグリキャップの半弟オグリトウショウの新馬勝ちを記念して作られたテレカ。ちなみに同馬は2戦目から7連敗を喫するなど活躍出来ず。中央でも900万下4着が最高でした。

f:id:zetsujikuken:20161013151025j:plain

オグリワン 生後1ヶ月

オグリキャップの産駒第1号、オグリワンのテレカ。小倉3歳S2着、ききょうS優勝など、なかなか頑張りましたよね。

f:id:zetsujikuken:20161013151055j:plain

いろいろなシチュエーションでテレカが制作されており、オグリキャップが正真正銘のスーパーアイドルホースだったことがよく分かりますね。ただ、気になって現在の買取価格を調べてみたら120円とか160円とかがほとんどでした。悲しい。